フォトアルバム
Powered by Six Apart

ニュース・政治経済 Feed

2016年12月21日 (水)

12月19日

昨18日の南日本新聞一面の「ブーゲンビル島民が鹿県出身兵ら殺害…」の見出しを見て驚きました‼ 神戸高商(現神戸大学)でラグビー選手だった私の叔父はブーゲンビル島へ派遣され1944年春にタロキナ岬で米軍の攻撃で戦死しましたが、それまでの島民との親しい交流をスケッチしたはがき大の冊子が遺品として祖母の許に届きました。私はクリント・イーストウッド監督の硫黄島からの手紙を観た後HPで週替わりに一枚づつ絵をアップしましたが、もう10年にもなるんですね。 http://www.synapse.ne.jp/paintboy/masayuki.htm

いいね!
いいね!
超いいね!
うけるね
すごいね
悲しいね
ひどいね
コメントするシェアする
コメント
Reiko Tsutsumi 何だか、記事とイメージが違いますね。時期が違うのか。地域が違うのかしら。
川崎 眞俊 過去帳では「昭和十九年三月二十三日タロキナ岬の決戦で戦死」と記載されています。新聞によるとその後の8月に事件は起きてますから島民との関係が急変したのでしょうか?
Reiko Tsutsumi スケッチの絵では、相手に向き合う温かい視線を、感じます。
川崎 眞俊
川崎 眞俊 スケッチの日付には18.5.3始め5月、7月、8月が確認出来ます。Wikiに依ると米軍の上陸はその年の11月1日なのでそれまで暫し穏やかな日本軍の占領時期だったんでしょうか。
堂園 文子 堂園壮意も、現地の方々との交流を残しています。
川崎 眞俊 先代の院長先生ですか?叔父は1920年生まれかと思いますが…無事に生還されたんですね。叔父のスケッチ帳も生還されたどなたかが届けて下さったのでしょう。
堂園 文子 はいそうです。軍医でしたが医薬品無く、薬草を栽培したとか。
堂園 文子 明治45年生まれです

2016年10月27日 (木)

10月25日

日経土曜日のお楽しみ紙面の「何でもランキング」で屋久島の「サンカラホテル&スパ屋久島」が堂々西の2位。清水建設の所長が出資者を募って建てた前身の「ホテルあかつき」の塗料を納め、何度かヴィラに泊まったり副社長のオーナー夫人と食事したこともありましたが、いつの間にか手放してたんですね©日経新聞

いいね!他のリアクションを見る
コメントするシェアする
コメント
川崎 眞俊
コメントする…

2016年10月16日 (日)

10月14日

素敵な課長さんに又お渡し出来ました‼©鹿児島建設新聞

いいね!他のリアクションを見る
コメントするシェアする
コメント
高倉 貞幸 いい事されてますね…(*^^*)
川崎 眞俊 第一回から専らカヌーで水上清掃を楽しんでましたが、会長になってからは本部席から離れられず市カヌー協会仲間が漕いでるのを恨めしく眺めてます(-_-)
齊野 みゆき まーささん、素晴らしい😅

私もまーささんの意思を受け継げるような、大物になりたーい😄

2016年9月20日 (火)

9月18日

NBC breaking news.
At Least 25 Injured in Manhattan Explosion
by PHIL HELSEL, RICHARD ESPOSITO and EMMANUELLE SALIBA
Comment
Twenty-five people were injured after an explosion occurred in Manhattan Saturday evening, authorities said.

...もっと見る
いいね!
いいね!
超いいね!
うけるね
すごいね
悲しいね
ひどいね
コメントするシェアする
コメント
古瀬 徹 http://edition.cnn.com/・・・/us/new-york-explosion/index.html
The New York Police Department is responding to an explosion at 23rd Street and 6th Avenue in Manhattan.
CNN.COM|作成: MALLORY SIMON AND TIM HUME, CNN

2016年9月 4日 (日)

9月2日

今朝の南日本新聞。取材した記者も、された理事も知ってる。ふ~ん、34歳だったんだぁ

いいね!他のリアクションを見る
コメントする
コメント
稲森寛太 この機会にもっと鹿児島知っていただいて、リピーターになっていただければ、いいですね

2016年8月26日 (金)

8月24日

エスニックカレーはやはりタイ🍴

2016年7月30日 (土)

7月28日

「幸せのカタチ」
作詞:DAI 作曲:DAI

地下鉄のホーム たどり着いた電車から
ぎこちなく降りてきた 2台の車イス...

もっと見る
From "loved one"
YOUTUBE.COM
いいね!他のリアクションを見る
コメントする
コメント
川崎 眞俊
コメントする…

2016年7月 4日 (月)

7月1日

今朝の新聞報道で驚きました。更にあまねく知らしめるべく更にシェアさせて下さい。

芦徳集落のホームページ
ashitoku.com

2016年6月 2日 (木)

5月26日

彼女はアジア各国の政治経済を牛耳ってる華僑客家の出なんですね。今でも逃亡阻止の為、国外に出られないとか。未だ48才‼

いいね!他のリアクションを見る
コメントするシェアする
コメント
川崎 眞俊
コメントする…

5月26日

Peatはこれからタクシン元首相の少年時代のコミック漫画の第二部に取りかかりますが、チェンマイ大学の先輩でもある、妹のインラック元首相の選挙キャンペーンのイラストも担当しました‼

いいね!他のリアクションを見る
コメントするシェアする
コメント
川崎 眞俊 Peatが昨夜持ち込んだ両元首相の写真集を見ました。インラックさんは未だ48才、チャーミングな女性ですね💕