フォトアルバム
Powered by Six Apart

Feed

2013年9月10日 (火)

月齢3.6の月のそばに水星も、土星もいる筈ですが、金星しか見えませんでした。曇り予報で、一時雨も降った中で見えただけ良しとしましょう。

2013年5月20日 (月)

5月18日

鹿児島市の近場にこんな美しい自然が!明日は手前の磯海岸で今年度二度目の「親子シーカヤック体験講座」です。
今日の重富海岸
風でちょっと波がありますが、素敵な朝を迎えています!
さっそく頭の上には絶滅危惧種のミサゴが2羽。水辺の貴婦人は優雅に大きく旋回中!
写真: 今日の重富海岸
風でちょっと波がありますが、素敵な朝を迎えています!
さっそく頭の上には絶滅危惧種のミサゴが2羽。水辺の貴婦人は優雅に大きく旋回中!

2013年5月13日 (月)

5月12日

今年第一回の鹿児島市「シーカヤック体験講座」。今日は親子で、18組の参加がありました。強い紫外線以外は絶好のお天気です。
写真
写真

5月12日

来週の「指宿トライアスロン」に備えて磯に海練に来ていたMY医師がクラゲに刺されたということで、今年第一回の鹿児島市「シーカヤック体験講座」の海中でのパドル操作練習は中止しました。確かに何匹もいました(+_+) アカクラゲでしょうか?
写真: 来週の「指宿トライアスロン」に備えて磯に海練に来ていたMY医師がクラゲに刺されたということで、今年第一回の鹿児島市「シーカヤック体験講座」の海中でのパドル操作練習は中止しました。確かに何匹もいました(+_+) アカクラゲでしょうか?

  • 今村 浩さん、西田 能行さん、牧迫 昭郎さん、他15人が「いいね!」と言っています。
  • 野元 尚巳 今年は写真のアカクラゲがかなり多いように感じます。これは死んでも、乾燥しても毒は残ります。忍者が観想したものを粉末にして目潰しに使っていたと聞きました。武田信玄も懐に入れていたそうです。
  • 川崎 眞俊 野元さん、矢張りそうでしたか。乾燥粉末でクシャミガ出るので「ハクションクラゲ」とも言うんだそうですね。岸辺からでも数匹確認出来ました。
  • 山田 大作 クラゲは嫌ですね(^_^;)くれぐれも気を付けて下さい(^^)/

2013年4月16日 (火)

2013年4月12日

錦江湾はアマモの南限と言われています。嘗て自分の目で探したことがありました。全然見なかった年もありましたが、今はどうなんでしょう…http://mytown.j-bee.com/waterboy/moba.htm

2013年2月12日 (火)

2月9日 ケーソン曳航中

写真

2009年6月15日 (月)

エスキモーロール

鹿児島市からの委託を請けて、鹿児島市カヌー協会で「シーカヤック体験講座」を開催しています。昨日も今年2回目の一般の部があり、女子国体選手で日本を代表するN選手のエスキモーロールに拍手喝さいが起きました。

2009年4月30日 (木)

薩摩青雲丸出航式&出港

鹿児島県立鹿児島水産高校の実習船「薩摩青雲丸」の実習航海の出航式に参加しました。弊社が納入した航海中のメンテ用の船舶用塗料も積んでいます。

2009年4月11日 (土)

スピリットオブオセアヌス

バハマ船籍4200トンの小ぶりのクルーズ船は度々マリンポートかごしまに寄航しています。産業道路沿いの岸壁から折り畳み式カヌーで遠巻きに眺めに行きました。

2009年4月 1日 (水)

決死のワカメ採り

昨年気付いて狙ってた会社そばのワカメを干潮を狙ってカヌーで採りに行きましたが、高低差のある地上への帰還に難儀しました。